■海外担当
営業部で、海外担当は一人です。たまに上司に同行してもらって営業に行くこともあります。
■これまでの海外展開と課題について
展示会はリアルが当たり前で、試食してもらわないと他社との差別化もできないという考え方だったので、最初はメタバースの展示会には懐疑的でした。しかし、これからの時代はオンラインでのやり取りも必要だと思っていたので、オンラインでどう商品の魅力を伝えていくのかを勉強したいと思い今回の参加を決めたという流れです。
■メタバース展示会の案内を受けたときの第一印象
時代だなと思いました。初めて聞いた時は、リアル展示会との違いを体験してみたいなと思いました。出展のハードルが高くなく、気軽にチャレンジしてみようかなと思えたのが良かったです。
■出展してみての感想
バイヤーからの通知がきたら開くという、一方的な受け身の体制だったという印象です。この先、日本の人口減少問題は避けられないので、高価で良いものを欲してくれる海外取引をこれからもっと広めていきたいと思っています。