■海外担当
10年勤めています。1人で法人営業(日本と海外の営業担当)を7年間やっています。最初の3年間は通販部門でした。
■これまでの海外展開と課題について
コロナ前は専務と現地の展示会に出展して新しい取引先を開拓していました。コロナになって担当部署の人数も減りました。現地展示会は、悩みが多いです。参加期間は4〜5日間で、補助がでても50万円程度かかります。渡航滞在費やサンプルの用意など、現地に持って行って対応するのにはかなりパワーがかかります。
■メタバース展示会の案内を受けたときの第一印象
最初は、バーチャルって知ってはいたけど具体的にどうなんだろう?という感じでした。実態がわからず、わからないまま参加しました。
実際の展示会の参加者としてみたときに、デモ画面ではそんなに実際とかわらないと思いました。視覚で訴える新しい取り組みをしたいので、得るものがあれば良いなと思いました。
■出展してみての感想
引き合いがあったことはうれしいです。いつもメールでやり取り、メールで簡潔することが多かったので、他言語での対応に慣れていなく、言語の壁を感じ本当の意図が伝わったかはわかりませんでした。
円安ですので、輸出を広めていきたいとは思っています。できることからやっていく方針です。