■海外担当
言葉の壁が一番ですね。2012年から海外展開を始めました。窓口が一人で、その方が対応していたんですがコロナもあって退職してしまったので、やはり英語は課題ですね。翻訳機を使いながら頑張っています。
■これまでの海外展開と課題について
今、7ヶ国語なんですが将来的には40ヶ国語対応の商品にしていきたいですね。あとは、現在はうちはお茶がメインの会社ですが、ペット事業と2本立てて伸ばしていけたらなと思っています。2001年から豆の栽培からお茶の販売まで一貫して弊社でやっているのが強みなので。
■メタバース展示会の案内を受けたときの第一印象
近代的だなという印象です。費用がプロモーションでやっていただけるということだったことが決め手でした。
■出展してみての感想
英語勉強しなくても、AIがやってくれるならいいなと思いました。今回使えなかったので精度にも興味があります。また、フォローアップもしていただいたので出展がスムーズでした。1ヶ月という長い期間だったのでどこに力を入れていいかわからなかった。近代的な経験ができてよかったです。