■海外担当
海外にいけばコストもかかりますし、1年前くらいからコストをかけずに日本人バイヤーのイベントや行政のイベントに私が参加したりしています。
■これまでの海外展開と課題について
海外に輸出するまでの流れがぼんやりしている。実務的なところや販路開拓、商談、資料製作など、人材がいないことも悩みです。お茶を全般に扱っていますが、うちは農家ではないので、日本特有で緑茶抹茶以外のうち特有のオリジナルブレンドを伸ばしていきたいと思っています。高品質で健康なお茶を売りとしています。
■メタバース展示会の案内を受けたときの第一印象
新しいな、という印象です。以前から興味はありましたし、今回はトライアルだったので参加しました。
■出展してみての感想
リアルな展示会もやったことがなかったのでよくわからなかったのですが、他の方のブースを見て勉強になったので良かったです。今回は商談もできなかったですし、ノウハウが蓄積した、という感じではありませんでした。