■海外担当
国・地域に1人という風にエリアごとに担当がわかれているが、中国エリア、香港、台湾で1人というように少人数の体制
■これまでの海外展開と課題について
商社を経由した間接貿易がメインだったが、競合は直接貿易が多く価格面での差が課題になっており、直接貿易を推進する方針に変更していた。コロナ前は現地展示会に年5.6回出展しており、一度渡航すると3週間は滞在することになる。
■メタバース展示会の案内を受けたときの第一印象
一言でいうと斬新。今までやったこともないし聞いたこともない
■出展してみての感想
JVREX Food 2023は、我々にとって革新的な展示会でした。すでに海外との取引はあり、これまで年5,6回主にアジア圏現地へ渡航した上で展示会に出展しておりましたが、仮想空間を通じてバイヤーと直接コミュニケーションができ、且つバイヤー層も異なってくるため新たな市場に進出することができる可能性を感じました。日本に出張して商品を探せる大手バイヤーだけでなく、現地で展開している中小バイヤーがきてくださり、生の声をきけたこと、また何より直接商談までのスピード感がはやいのがメリットです