
■海外担当
営業部門に所属しながら、新規顧客や新しい事業の開拓を主に担当しています。国内外を行き来しながら、新たな販路を開拓するために活動しています。
■これまでの海外展開と課題について
これまで日本酒を香港やシンガポールに少量輸出してきました。国内で最優秀賞を受賞するほどの高品質な日本酒を、さらに広く海外に知ってもらうことが今後の課題だと語ります。一方、ウイスキーは製造が始まったばかりで、国内市場にもまだあまり流通していないピュアモルトを取り扱っています。
海外展開の際に最も困難を感じる点として、連絡が突然途絶えることや、担当者の変更によって商談が中断することを挙げられました。これらの課題を克服するため、SNSやチャットツールを活用して現地語で対応するなど、柔軟なコミュニケーション方法を採用しています。
■メタバース展示会の案内を受けたときの第一印象
新しいチャレンジになると感じました。特に、現地に行かずともグローバルな顧客とつながる可能性に大きな魅力を感じました。
■出展してみての感想
実際に出展してみると、SNSやチャットツールを通じたコミュニケーションがスムーズに行われ、多くの問い合わせやサンプルリクエストがありました。従来のメールだけでは解決できなかった課題を克服し、商談数やサンプル提供の増加に手ごたえを感じました。

