
■海外担当
私は、会社の中でさまざまな役割を担っており、特に海外事業の担当をしています。
■これまでの海外展開と課題について
私たちは約40年前、20代の頃に海外進出を始め、最初の海外市場はニューヨークでした。それから、徐々に世界中に展開し、現在は約15か国に輸出しています。ただ、現状では全体の売上の中で海外市場は1割5分ほどで、もっと拡大したいと考えています。将来的には、海外市場の売上比率を3割にしたいと思っています。
■メタバース展示会の案内を受けたときの第一印象
メタバース展示会については、まず新しい形態の展示会に興味を持ちました。特に、今後の展開として、デジタル領域にも力を入れていくべきだと感じています。このような新しい試みが、伝統的な日本酒業界にも大きな可能性を開くと思います。
■出展してみての感想
実際に出展してみて、リアルな展示会とはまた違った面白さがありました。特に、デジタル空間ならではの表現方法や、リアルタイムでのコミュニケーションができる点が新鮮でした。これからも、メタバースのような新しい展示の場を活用して、さらに多くの人に日本酒を知ってもらえるよう努力していきたいと思います。

