
■海外担当
私は国内向けECサイトの担当をしています。海外展開に特化した担当者はいませんが、現在チームで海外展開に向けた準備を進めています。
■これまでの海外展開と課題について
これまで海外展開の経験はありませんでしたが、約1~2年前から挑戦を始めています。課題としては、輸送時間の長さとコストが大きな壁となっており、特に生菓子の品質保持が難しいという点があります。そのため、海外向けには長期保存が可能な焼き菓子や、冷凍技術を活用した製品の開発を進めています。
■メタバース展示会の案内を受けたときの第一印象
新しい形の展示会ということで、どのような効果があるのか興味を持ちました。特に、現地に行かずに海外バイヤーとつながることができる点に魅力を感じました。また、通常の展示会では接点を持ちにくい国のバイヤーともつながる機会があるのではないかと期待しました。
■出展してみての感想
実際に出展してみて、海外バイヤーからの問い合わせが予想以上に多く、新しい可能性を感じました。特にアジア圏のバイヤーからの関心が高く、今後の海外展開の方向性を検討するうえで貴重な経験となりました。ただし、オンライン上でのコミュニケーションは対面よりも難しい面があり、製品の魅力を伝えるためのコンテンツ作りの重要性を改めて実感しました

