■海外担当
問屋さんへの営業と兼務で、全体をみながら海外をメインに業務をしています。一番取引が多いのはアメリカで特にわさびフレーバーが人気です。
■これまでの海外展開と課題について
海外に足を運んで日本と同じ営業展開をしていかないといけないのかと思っていました。海外展示会にでたりしていました。今は予算的な問題もあります。
国内人口は縮小していくので海外への強いあしがかりが欲しいと感じているフェーズです。
■メタバース展示会の案内を受けたときの第一印象
オンライン展示会自体は初めてではなかったです。実際は良いイメージはなく、ただ見ていただくような恰好だという印象です。
■出展してみての感想
台湾からの引き合いが目立ちました。台湾語でオンラインMTGの後に、バイヤーさんが東京へこられるタイミングで試食をしていただき。現在、直接取引を、すすめているところです。非常にコスパよく取引につながった印象です。