■海外担当
月2回、1回12頭ずつの屠畜があり、それを台湾の現地人との在庫のコントロールしながら海外に向けて輸出の振り分けをしています。社内でPCに向かっている時間も多いです。
■これまでの海外展開と課題について
去年11月くらいに輸出担当になった時から思っていたのですが、新規開拓が課題で、いきなり行くのが難しいです。オンラインであれば現地に行かずにできるので良いですね。
今まで台湾との取引だけで、他にコストをかけて何かやったわけではないです。輸出EXPOなど東京の展示会に出るのもコストがかかり大変なのでやっていませんでした。
■メタバース展示会の案内を受けたときの第一印象
おもしろそうだと感じました。海外でも日本でも展示会に行かずにオンラインで海外向けに展示会ができるのは新しいです。新規を開拓するうえで一回トライしてみて、どんなものか体験してみたいと思ったので、今回出展を決めました。
■出展してみての感想
普段の言語対応は、中国語は通訳、英語は自分で読むくらいで対応しているので、オンラインMTGの自動翻訳はすごくいいと思います。
どういったプロモーションをやるのがインパクトがあるのか、勉強になりました。GFPのつながりやオンライン展示会に出ることで販路を地道に広げていけることがわかりました。