■海外担当
国際越境の担当です。4年間、販路開拓をしています。
■これまでの海外展開と課題について
海外のバイヤーとの接点を持つのが難しいです。なかなか越境イベントができないので、オンラインでの商談になるのですが、オンライン上で話しても結果をあげることができないのが課題でした。その反面、やはりリアル展示会は結果がよかったと思います。商品を食べてもらって、その場でリアクションを引き出せるし、そこを口火に提案するといった対応ができるので。ローカルだったというのもよかったんだと思います。
■メタバース展示会の案内を受けたときの第一印象
メタバースというのに興味をもちました。BtoBのオンライン面談ができて、リアルに近い部分が気に入りました。今までのただオンラインで商談するだけとは違ったものを感じました。
■出展してみての感想
興味を持って下さったところがあり、サンプルをくださいという流れになりましたが、サンプル送ってから返信がないです。展示会後の営業フェーズには、まだまだ課題がありそうだなと思います。