■海外担当
東京支店が海外展開しています。私は東京支店の営業部です。海外の輸出は本社だったところを東京支店を軸にもろもろ動いている状況です。
■これまでの海外展開と課題について
英語ができる人間がいないのは課題だと思います。ノウハウもないので、手あたり次第やっているという状況です。
商社を通じて販売はしていますが、直接取引が多いです。まだ、輸出の専門知識があるわけではないです。昨年から海外を特に意識しはじめて、現在マーケティングの段階です。
■メタバース展示会の案内を受けたときの第一印象
ニュースでみたやつだ!という印象でした。操作感については少し難しくて、なれるまで時間がかかりました。
■出展してみての感想
今後こういう海外展開の形は増えていくと思うので、可能性やノウハウの蓄積という意味では必要なことだと思いました。商社経由での海外輸出での売上が多い会社なので、選択肢のひとつとして今後も活用させていただきたいです。