■これまでの海外展開と課題について
なかなか伝わりにくい商材をお預かりしているので、商品の良さや効果効能を伝えるのが難しいです。日本国内であれば試飲して貰えますが、海外だとそこのハードルは高いですよね。4年前から中国へのECをやっていて、今回はアメリカということでしたが、そのECをやっていた頃から難しさは感じていました。勉強代として今までだいぶコストはかけてきました。
■メタバース展示会の案内を受けたときの第一印象
あー。もうこういう時代が来たんだなと。我々の常識では、会場に出向いて、渡航費用も高くて…というのが当たり前でしたから。新しい時代が来たんだなという印象でした。コスト部分と、リサーチ、海外でどう評価されているのか知れるんじゃないのかなと思って参加しました。
■出展してみての感想
私たちが無知だからなのかわからないですけど、準備段階で時間がかかってしまったなという印象でした。こういったシステムのこととかを少しでも触れないと難しいというか。でも、そこがスムーズにできれば、実際の展示会をするより、メタバースの展示会の方がいいなと思いました。健康志向の商品で、みなさんに今求めらている商品なので、費用をかけずにどれだけ伝えていけるかが鍵ですね。日本だからこその丁寧な商品、他の国にはない商品をもっと作って、外貨を稼いでいくということがこれからの目標です。