■海外担当
私は海外事業部に所属していて、東南アジアのお客様の営業担当をしています。原料をそのままお送りすることもありますし、弊社はOEMもしているので、カプセルに入れて原料を組み合わせて、サプリメントにしたいとか、タブレットを作りたいとか、ドリンクを作りたいといった要望にもお応えしています。現地に行くこともありますし、ウェブMTGをすることもあります。
■これまでの海外展開と課題について
20-30年近くは海外展開をしています。特に中国とは長く取引を行っています。レギュレーションが国ごとに違うので、特に健康食品は厳しいので、難しいですね。タイはFDAが厳しくて、サプリの登録は難しいです。30カ国の実績がありますが、ヨーロッパやタイなどは特に厳しく時間がかかるという印象です。
■メタバース展示会の案内を受けたときの第一印象
ここまで進化したかー!という感じでした。特にタイに力を入れていきたかったので、販路開拓というか、HPにくる問い合わせ以外のものからの開拓ができればいいなと思い参加しました。
■出展してみての感想
実際の展示会と同じように、他の企業さんのブースを見られるのは非常によかったです。操作もしやすくて、見やすかったので、今の時代はこんなに進歩しているんだなと驚きでした。