■海外担当
海外展開初めてまだ1年経っていないくらいですね。国内だけですと業界の動向的にもリスクが高いので、今後も見据えて海外展開を始めました。輸出事業は私含めて2名でやっていて、1人は海外出張して営業したりをメインでやっていて、私は国内で事業とか、国内で動くことをやっています。商談があるときは私も海外に出て、という形でやっています。
■これまでの海外展開と課題について
酒類卸の事業もあるので海外の方にそこまで時間が割けないんですよね。あとは、お問い合わせに対して売上の伸びが比例していないっていうところですね。僕たちの中で、店頭に置くのではなくて、販売店、ホテル、飲食店のみにしたいっていうのがあるので、ほとんど断っちゃってるんですよね。9ヶ月くらいやっている中で、月に4,50くらいの問い合わせに対して、1回商談するかどうかっていう感じで。僕たちでフォローしたいという気持ちがあるので、小売店とかスパとか、海外の量販店百貨店さんからお話をいただいても品質管理がどこまでできるの?とか、どれくらいのスパンであって、回転率はどうとか、そういうところまで管理したいので。
■メタバース展示会の案内を受けたときの第一印象
ブースの写真だったり、会場内を試験的に歩いてみたときにここまで進んでるんだ!っていう感動がありました。会場に行かなくてもいいというところが魅力的でした。アメリカに行ったとしても国内でも距離があっていけなかったりすることも多々あるので。
■出展してみての感想
商談のアポイント設定も、サンプル依頼も、質問も、全部、バイヤーがききたい時に来て、勝手に自動でメッセージとかを入れてくれて、っていうシステムがよかったです。これならその場に立っていなくても、パソコンさえあれば出張中だろが、事務所にいなかろうがいいというのが画期的でした